今日は、次女が作ってくれた


こんばんは。


先週、スケジュール詰まりすぎ。

土曜日には発酵大学院の講義、料理のプレゼン、資格試験と朝から夕方までかかり

夜も、パソコンで仕事。


疲れた母に、次女が気持ちよくランチを作ってくれました。


母は、一切キッチンへ行かず。

次女が一人でです✨

  今までも、様々なものを作ってくれてますが、

  それは私か長女がついていたり、

  見守りつつアドバイスしていたんです。


とっても可愛らしい盛り付け。


しかし。。。

大胆なトマト丸っと💦

可愛すぎる。。。


いや、、嬉しすぎる❤


家はシングルマザーで。

尚且つ、40歳近くで次女、長男を出産してるため

生きていくのに必要なこと

生きる術を授けたいと思ってきたので、

(他にもいくつかのことがある)

大げさではありますが、こうして最初から最後まで作ってくれたことが

ただ、作ってくれて楽だった。

とかではなく。


一つ、階段を登ったんだな~と、笑顔になりました♪

どうしても親って『○○しなさい』

『○○は、ちゃんとやったの?』とか言ってしまいがちですが

言うたびに、自主性がなくなりますよね。

そして、自分のやりたい事が見つからないままに大人になり就職して。。。


子どもが将来、本当にやりたい事を見つけ幸せになる心の形成を考えたら

子どものちいさな頃から、親が言っちゃいけない言葉などには気を付けたいですね。