こんばんは。
先週、スケジュール詰まりすぎ。
土曜日には発酵大学院の講義、料理のプレゼン、資格試験と朝から夕方までかかり
夜も、パソコンで仕事。
疲れた母に、次女が気持ちよくランチを作ってくれました。
母は、一切キッチンへ行かず。
次女が一人でです✨
今までも、様々なものを作ってくれてますが、
それは私か長女がついていたり、
見守りつつアドバイスしていたんです。
とっても可愛らしい盛り付け。
しかし。。。
大胆なトマト丸っと💦
可愛すぎる。。。
いや、、嬉しすぎる❤
家はシングルマザーで。
尚且つ、40歳近くで次女、長男を出産してるため
生きていくのに必要なこと
生きる術を授けたいと思ってきたので、
(他にもいくつかのことがある)
大げさではありますが、こうして最初から最後まで作ってくれたことが
ただ、作ってくれて楽だった。
とかではなく。
一つ、階段を登ったんだな~と、笑顔になりました♪

どうしても親って『○○しなさい』
『○○は、ちゃんとやったの?』とか言ってしまいがちですが
言うたびに、自主性がなくなりますよね。
そして、自分のやりたい事が見つからないままに大人になり就職して。。。
子どもが将来、本当にやりたい事を見つけ幸せになる心の形成を考えたら
子どものちいさな頃から、親が言っちゃいけない言葉などには気を付けたいですね。