五月の終わりに差し掛かっていますね。
梅雨も近いです。
この時期は北海道に住んだらどんなに素敵かしら!
と、思いますが寒がりなので直ぐにその閃きは消えてなくなります(笑)
梅雨は、ジメジメして様々なものにカビが生えたりするし
洗濯ものが匂ったり・・・
電車では、雑巾臭の方に遭遇したりして・・・
気持ちもやる気も無くなりますね~
これぞ!!ニッポンの気候!!とも、思います。
醗酵には、大きく三種類ありその一つがカビによる醗酵です。
あ!!チーズもそうですね。
好き嫌いの激しいブルーチーズ系なんてわかりやすくカビ!!
因みに、私は大好きです。
カビには、食べられるものと食べられないのがあり、家につくようなカビは当然食べられません。
目に見えづらいカビにも気を付けましょう。
カビは、人にも生えたりして・・・
カビが原因による癌もあります。
やっぱり乾燥ですので梅雨時期でも換気して気を付けましょう。
特に、鉄筋コンクリートの集合住宅は24時間換気システムであっても気を付けたいですね・・・
しかし、もっといけないのは、化学洗剤によるカビの除去剤。
使えば使うほど、結果カビが生えやすくなりますし、人間にとって必要な常在菌も居なくなってしまいます。
自然派のカビ防止を使いましょう!!
どこの家にもあるでしょう~
お酢です!!
お酢を薄めてスプレーすると予防になりますし、既にカビの部分には自然派酸素系漂白剤(粉)をふるったところにお酢を薄めてスプレーすると綺麗になります。
なぜ!これが美魔女の掃除かというと・・・
化学薬品を使いすぎると自分に返ってくるからです。
居るべき常在菌が居なくなれば、腸内環境が乱れ・・・
腸と肌は相関関係にあり・・・
腸と脳は相関関係にあり・・・
化学洗剤などを使いすぎれば、自分にとって良い事ないです。
気づけば、お肌ボロボロ・・・なんて嫌ですよね!
是非やってみてくださいね★
