カビ対策 美魔女の掃除


五月の終わりに差し掛かっていますね。

梅雨も近いです。

この時期は北海道に住んだらどんなに素敵かしら!

と、思いますが寒がりなので直ぐにその閃きは消えてなくなります(笑)

梅雨は、ジメジメして様々なものにカビが生えたりするし

洗濯ものが匂ったり・・・

電車では、雑巾臭の方に遭遇したりして・・・

気持ちもやる気も無くなりますね~

これぞ!!ニッポンの気候!!とも、思います。

醗酵には、大きく三種類ありその一つがカビによる醗酵です。

あ!!チーズもそうですね。

好き嫌いの激しいブルーチーズ系なんてわかりやすくカビ!!

因みに、私は大好きです。

カビには、食べられるものと食べられないのがあり、家につくようなカビは当然食べられません。

目に見えづらいカビにも気を付けましょう。

カビは、人にも生えたりして・・・

カビが原因による癌もあります。

やっぱり乾燥ですので梅雨時期でも換気して気を付けましょう。

特に、鉄筋コンクリートの集合住宅は24時間換気システムであっても気を付けたいですね・・・

しかし、もっといけないのは、化学洗剤によるカビの除去剤。

使えば使うほど、結果カビが生えやすくなりますし、人間にとって必要な常在菌も居なくなってしまいます。

自然派のカビ防止を使いましょう!!

どこの家にもあるでしょう~

お酢です!!

お酢を薄めてスプレーすると予防になりますし、既にカビの部分には自然派酸素系漂白剤(粉)をふるったところにお酢を薄めてスプレーすると綺麗になります。

なぜ!これが美魔女の掃除かというと・・・

化学薬品を使いすぎると自分に返ってくるからです。

居るべき常在菌が居なくなれば、腸内環境が乱れ・・・

腸と肌は相関関係にあり・・・

腸と脳は相関関係にあり・・・

化学洗剤などを使いすぎれば、自分にとって良い事ないです。

気づけば、お肌ボロボロ・・・なんて嫌ですよね!

是非やってみてくださいね★