植物好き
切り花もベランダの鉢植えも好きです。
20代の頃は、寄せ植えが大好きで玄関先やベランダにも置いてました。
室内にも、観葉植物がリビングや寝室、玄関、キッチン
トイレにも、小さなものを置いたりして。
30歳くらいからは、結構な大物の鉢植えも置いてました。
そう、考えたら、当時からプラスチックのプランターより
焼き物の鉢が好きだったな。。。
引っ越しが多い私。
引っ越し屋さんに、決して良い顔されない鉢植え
「全部持っていきます!!」
と言って大移動😚
それは
今も変わらない・・・
大きなものは相当重いよね~
しかも、焼き物の鉢(;^_^A
土もタップリ
自然のものが好き~
鉢もプラスチックはなるべく使いたくない。
まず、焼き物の鉢の方がおしゃれでかわいい。
本物が好き!!
近年では、花の種にも拘っていて、在来種などを選び種から育てる
ハッキリ言って失敗もある。
ハーブとか、サラダミックスなど食べるのも植える。
種の種類によって
色々違うことを知ってから
出来るだけ「在来種・固定種」などにしています。
出来るだけです。
出来るだけが良いんです❤
切り花は、いつも盛大に飾りたい。
そういえば、幼いころは「花屋」さんになりたかったんだ❗
何故かって、虫は好きじゃないけど
いつも大好きな花に盛大に囲まれて暮らしたかったから。
それは、置いといて・・・
アレンジも素敵です。
近年は、おしゃれで外国を感じるような
フラワーショップがいっぱいできた。
大きな駅の駅ビルには必ずあるよね。
そういうアレンジや花束も素敵で欲しくなる。
けれど、あの。
ドロドロした薬品が気になって・・・
普通に考えて、ドロドロしたスライムみたいなのは・・・
自然から遠い・・・感じ
(そういうのも、買うこともあるし、必要な時があるんだとも思う)

⬆けれど!!普段の切り花は、⬆
昔ながらの・・・
なんかティッシュみたいなのを湿らせて・・・
輪ゴムでグルグルしてくれる。
あんまり、親切ではない感じの
「花屋」で買ってます。
たまたまかな・・・香りも良いの。
そして、花の命が長いんだよね。
だから、たまたまかもしれないけど😒
そんな感じで、お花を選んでいます💐
お花も、食べ物も自然に近いものが心地い。
現代社会
便利さと、便利すぎる物を使いすぎない
そんなバランスでやってます。