私のお花選び


植物好き

切り花もベランダの鉢植えも好きです。

20代の頃は、寄せ植えが大好きで玄関先やベランダにも置いてました。

室内にも、観葉植物がリビングや寝室、玄関、キッチン

トイレにも、小さなものを置いたりして。

30歳くらいからは、結構な大物の鉢植えも置いてました。

そう、考えたら、当時からプラスチックのプランターより

焼き物の鉢が好きだったな。。。

引っ越しが多い私。

引っ越し屋さんに、決して良い顔されない鉢植え

「全部持っていきます!!」

と言って大移動😚

それは

今も変わらない・・・

大きなものは相当重いよね~

しかも、焼き物の鉢(;^_^A

土もタップリ

自然のものが好き~

鉢もプラスチックはなるべく使いたくない。

まず、焼き物の鉢の方がおしゃれでかわいい。

本物が好き!!

近年では、花の種にも拘っていて、在来種などを選び種から育てる

ハッキリ言って失敗もある。

ハーブとか、サラダミックスなど食べるのも植える。

種の種類によって

色々違うことを知ってから

出来るだけ「在来種・固定種」などにしています。

出来るだけです。

出来るだけが良いんです❤

切り花は、いつも盛大に飾りたい。

そういえば、幼いころは「花屋」さんになりたかったんだ❗

何故かって、虫は好きじゃないけど

いつも大好きな花に盛大に囲まれて暮らしたかったから。

それは、置いといて・・・

アレンジも素敵です。

近年は、おしゃれで外国を感じるような

フラワーショップがいっぱいできた。

大きな駅の駅ビルには必ずあるよね。

そういうアレンジや花束も素敵で欲しくなる。

けれど、あの。

ドロドロした薬品が気になって・・・

普通に考えて、ドロドロしたスライムみたいなのは・・・

自然から遠い・・・感じ

(そういうのも、買うこともあるし、必要な時があるんだとも思う)

⬆けれど!!普段の切り花は、⬆

昔ながらの・・・

なんかティッシュみたいなのを湿らせて・・・

輪ゴムでグルグルしてくれる。

あんまり、親切ではない感じの

「花屋」で買ってます。

たまたまかな・・・香りも良いの。

そして、花の命が長いんだよね。

だから、たまたまかもしれないけど😒

そんな感じで、お花を選んでいます💐

お花も、食べ物も自然に近いものが心地い。

現代社会

便利さと、便利すぎる物を使いすぎない

そんなバランスでやってます。