排水溝のぬるぬるはどうする!? エシカル


これからの季節・・・・

ぬめる・・・・カビる・・・お風呂。


お掃除、どうしていますか???


私はお風呂大好き❤時間が有れば昼も夜も入りたい😚

しかも長々と😜


お風呂掃除は丁寧にした方がいいし、スッキリしたい

地球に優しい暮らし方の


お風呂掃除の方法をお伝えします。


と、言うのも、「今週お風呂掃除って💦どうしたら良いですか?」と聞いていただいたので


コチラに書きますね👇

まず、お風呂掃除の順番は、自分を洗うのと一緒ハートラブラブ💕

なるべく上の方から、洗っていくよ✨

自分も髪から洗うから、そんな感じで。

壁や床には、皮脂汚れもついているので(酸性)

重曹が効果的!!ペースト状になるように、水を少なくして混ぜる。

重曹3対1水を混ぜてね。放置して流す。

重曹は泡が出ないから、流すのが楽ちんですよ。


浴槽とか子どものおもちゃも、お風呂に重曹入れてつけ置けばオッケ。


水垢や石けんの跡もしっかり落としたい。

クエン酸がお勧め。

ナイフとフォークキッチンや洗面台の水垢汚れも、クエン酸でキレイにピカピカになるよ!!

蛇口とか、流れていってしまう場所は、濡らしたキッチンペーパーなどを貼っておくと大丈夫で!

排水溝のぬるぬるはどうする!?

重曹を振りかけて10分置く。

クエン酸を振りかける。

ぬるま湯を優しく掛ける。


炭酸の様に泡が立ってきれいになるよ~。


先に、髪の毛とかを取り除いてからやるほうがいい。

本題の・・・カビ

重曹2対2酸素系漂白剤

お風呂のお湯位のぬるま湯1で混ぜて、ペーストにしてね。


カビが気になるところに塗る。

壁とかだと、垂れてきてしまうので、ラップかペーパーなどで抑える。

4~5時間は置いて方が良いですよ。

酸素系漂白剤ってなに?

過炭酸ナトリウム100%の「酸素系漂白剤」です。確認してから使ってね。


酸素系漂白剤とお酢も炭酸の様になって、汚れやカビに効果的。


普段、カビが生えないように、お酢を希釈してスプレーボトルにいれておく。

豆にスプレーしてると、キレイで、カビ対策になります。


発酵って♥やっぱりスゴイ👏